--
--.--



2013
05.20

ビーズアートショー横浜 2013 春

Category: 講習会
昨日放映の『宇宙戦艦ヤマト』を見て以来
『真っ赤なスカーフ』が脳内グルグル回っております~ (∩´∀`)∩

あ~なつかしい!!
ホントに な・つ・か・し・い!!! (*´ω`*)  ← 年バレる(笑)

見る前からわかっちゃいたけど

やっぱりダダハマり一直線です!!
ヤマト~!!!  ( *´艸`)


来月半ばから、第5章(テレビ放送でいうと15~18話)の映画館上映があるそうで…

ガミラス大艦隊 vs ヤマト
あの迫力ある戦闘シーンを
大スクリーンで見たぁぁぁい!!! (≧◇≦)ノ


しれっと、行ってしまいそうな自分がいます(笑)

そして、1度だけでは物足りず
2度3度と劇場へ…

なんか、2年前と似たようなことになりそうな
自分がコワいです!! (ノ´▽`)ノ ⌒(爆)


まあでも、さすがに「アニBASA劇場版」の時みたいに
8回も行かないと思いますがね~!!!(笑)

…なんて、言っといて通い詰めたら どうしよう~(;´∀`)


まあそれはひとまず置いといて(?)
先週の金・土曜日と横浜大桟橋ホールで開催された
恒例の 「ビーズアートショー」へ行ってきました!!  ヘ(゚∀゚*)ノ

P1080047.jpg
コチラが金曜で…

130518_141922.jpg
コチラが土曜日の大桟橋の様子~ ヽ(^o^)丿 上の写真より遠い位置から撮ってます

金曜には停泊していなかった大型客船が
土曜に接岸してました~~ (゚Д゚;)


昨秋のアートショー時にも客船来てまして
たまたま出港時に居合わせて、ものすごい興奮してから
半年たっちゃいまして… (;^_^A  その時の様子はコチラ(笑)→ 

ホント最近、月日が経つのが早くて嫌になりますです、ハイ…。

で、今回わざわざ2日間も通った(笑)のは、1日目はガッツリ!!買い物で
2日目は、講習会に参加する為でして
コチラを制作してきました!!

P1080051.jpg
チェインメイルで作るペンダントトップ♪

チェインメイルって、まだあまり日本ではなじみないクラフトだそうですが
いろいろな大きさの丸カンを使って作る技法のことでして  "迷惑メール"のことではありません!(^^;

つまり一発で説明すると…筆頭のココ!!

帷子

鎖帷子等を作るときに使われる技法を
最近はアクセサリーを作りに使い始めているのです~!!(∩´∀`)∩

で、実は最近
月一回で習い始めてまして
そちらの先生が、今回アートショーでまだ習ってない作品の講習会すると知って
参加してきたという次第なのでございます。

ちなみに筆頭着用のコチラの編み方は「ジャパニーズ」という技法だそうで
なぜなら日本で独自開発された組み方だからだそうです

西洋の騎士が着用する鎖帷子とは編み方が違うそうで
西洋からシルクロード渡って日本に入ってきた技術なのかな~? と
勝手に思っていたので、西洋のモノとはまた系統が違うとお話聞いて
ビックリでした!!Σ(゚д゚;)
ちなみに 西洋帷子の編み方名称は「ヨーロピアン」!

で、今回習ったのは…そのどちらの編み方でもなく(笑)
鎖帷子を編む技法以外にもたくさん編み方がありまして
その中からいくつかを使った先生オリジナルの作品を教えて頂きました!

でも、講習中なぜか私ともう一人の方だけ
編み方が間違っているワケではないのに、最後の最後で
妙に編地がカッチカチに固くなってしまい、その時は先生も原因が分からずで

アシスタントの方からも
「ここまできたら、最後は根性組みです!!」って励まされた(?)ので
とにかく根性で(笑)組み上げて仕上げたんですが

帰宅後ちょっと気になる部分があって、組み解いてやり直してみたら
編地が見本のようにしなやかに仕上がりました!! (≧◇≦)ノ やった!

そして、先生もあれから原因究明に努めて下さってたみたいで
先ほど「原因わかりましたよ!」(^o^)メッセが届きまして。

次回の講習で、私が思いついた場所と同じかどうか
答え合わせすることになりました!

さてさて、正解かどうか…今から楽しみでありま~~す!! ( *´艸`)



Comment:0
2012
12.06

デコ刺繍 de 花~♪

Category: 講習会
hana.jpg

今更感満載ですが・・・ (;^_^A
今週の月曜のビーズ教室にて、デコ刺繍の体験しました♪♪

体験講習時間内に、完成まであと一歩のところまで行けたので
その日の夜に残りをやり、翌日貼り付けたボンドが乾いたのを見計らって
フチを切り取って仕上げました(*^▽^*)ノ

ちょっとフチの切り方が甘い気がしますが・・・。
ウチの裁ちばさみがちょっと大き目なので、コレが限界~!!(;´▽`A``

これ以上のチャレンジは・・・度胸試しになりそうだったので(^^;
自分で使うモノだし今回はこれでいいかな・・・、と。

でも、これからこういう刺繍もやってみたいので
やはり小回りがきいて、サクッ♪と切れるハサミを買おう!(・∀・)/
と、思った2012年冬・・・なのでした( ´艸`)

この体験会の後、リリアン課題のLesson3もやりまして
こちらもあと一歩で完成なんですが

この翌日から、子供ら関連の行事が立て続け~(==;

その疲れからなのか、風邪菌もらっちゃったのか
急にのどの調子がおかしくなってしまったので
これ以上悪化しないように、ここ数日薬飲んでとっとと早寝したせいで

まだ未完成~~~!!! (ノ´▽`)ノ

今日でやっと一区切りついたので
明日は、こちらの課題を完成させたい!!
そして、奥州旅の続き・・・できれば
今週中に白石編は完結したいっっ!!! 
と、思っておりマース!!(ノ´▽`)ノ  ちょっと無謀?(^^;




Comment:0
2012
10.18

初クロッシェ♪

Category: 講習会

今週は毎日、学校か幼稚園のどちらかに行かねばならないという

ハードな週なのですが

たまたま幼稚園のクラス当番の仕事が

別日に変更となったチャンスを逃さず♪( ´艸`) 


ただ今、日本橋三越で開催されている

「ビーズ&アートフラワーフェスティバル」へ朝一で行ってきました!!ヽ(゚◇゚ )ノ



OK ☆ Let's beads party~!!  


そして、佐藤和枝先生のワークショップで

先生デザインのジュエリークロッシェで作る『芽吹き』を制作してきました 音譜


クロッシェ・・・やってみたいな~と思いつつも

今はステッチに夢中なこともあり(笑)

なかなかチャレンジする機会がなかったので


今回クロッシェの技法の中でも

一番初歩の「ループクロッシェ」で作る作品だということもあり

幼稚園の予定が変更になって行けるとわかったとたん

思い切って申込してしまいました~~ (*´▽`*)ゞ



OK ☆ Let's beads party~!!  編地はこんな感じです音譜


実母が編み物できる人だったので

毛糸をかぎ棒で編むのは、母に教えてもらい

小学生の頃から好きで結構やっていましたが

最近は、子供らの冬用のニット帽を作って以来・・・2年ぶり!? Σ(゚д゚;)

ということで

ちょっとブランクあるので「どうかな~~(^^;」と若干不安があったんですが


自分で言うのもナンですが

編地も緩みなく、初クロッシェにしては「結構いい線行ってるじゃん!」 ( ´艸`)

完成して思ったりとか・・・。


ハイ、たわごとです!!!(笑)   流して~!聞き流してください~~!!!(;´ω`)ノ



OK ☆ Let's beads party~!!  トップの部分ラブラブ


トップは取り外しできるので、ストラップにもできますよ~ (^∇^)


先生は、ご自分のポーチに付けていらっしゃるのを見せてくださいました!



できれば会場で完成させて帰りたかったので

次のワークショップが始まるギリギリまで粘ってしまいまして

先生はお昼食べるお時間がなくなってしまったのではないかと・・・ (-"-;A スミマセン!!


私は会場内のブースを見て回る時間がなくなってしまい

さ~~っε=ε=ε= ヾ(;~▽~)ノ と見て慌てて帰ってきたという

いつもの余裕のない平日の外出パターン・・・orz


もうあと30分、時間あったら随分違ったんですが

粘った自分のせいであるので仕方なし~~~( ̄ー ̄; 


でも、家に未制作キッドが・・・たんまりあるし (;^_^A

また買い込んでもいつできるかわからないので、

今回はワークに参加できただけでよしとしました! 来月ビーズアートショーもあるしね!(笑)



今日のワークショップで、クロッシェも思っていた以上に楽しかったので

今後はクロッシェと今とても気になっているリリアンをやってみようかな~( ´艸`)

なんて思っています。

あと、デコ刺繍もやってみたいんですよね~!!!


来年も、やりたいことがてんこ盛りで

まいっちんぐ(笑)で~す!! ヽ(≧▽≦)ノ


Comment:0  Trackback:0
2012
09.27

モチーフ完成!!

Category: 講習会


OK ☆ Let's beads party~!!

前記事で途中までになっていたモチーフが

無事に3個完成しました音譜 (*^▽^*)


こちらのキッド、イヤリング(ピアス)とリングを作れるセットなので

本来なら、モチーフ二つをイヤリング、残り1つをリングに仕立てるのですが


私、この大きさのモチーフをリング&イヤリングで着けるのは

あまり好きではないので (^^;

『花の模様編み集』に載っている参考写真のように

ネックレスに仕立てようと思っています。


で、

参考写真は、ネックの部分を革紐にしてあるんですが

折角なので、そこもビーズで作ってみようかとあれこれ考えてまして

同系色のビーズを買って来て、いろいろ試してみようと思ってマス!


モチーフを目立たせたいので

そんなに凝った編み方をしないで作りたいな~と思っていますが


・・・果たして、出来上がりは いかに~~?? (;´▽`A`` 



OK ☆ Let's beads party~!!  これは、制作途中の写真 (^∇^)

途中になっていた2個目をこんなふうに置いておいたら

下の息子が一言


「ママ、今度はお花とちょうちょ作ってるの~?」 (*^▽^*)



・・・たしかに、この形は蝶に見えますね~!!(´∀`)

これで上の部分に触覚つければ、蝶のモチーフとしても使えそうですね♪


そのうちやってみようと、密かに企み中(笑)


ナイスな一言をありがとう!息子~~~!! ヘ(゚∀゚*)ノ


Comment:0  Trackback:0
2012
09.25

今日は、ここまでーっ! (ノ´▽`)ノ

Category: 講習会



OK ☆ Let's beads party~!!

今日は、お教室にて

つい最近発売された「花の模様編み集」に掲載の安藤先生デザイン

『ブラウンシード』を教えて頂きました音譜 (*^▽^*)


まず、モチーフを3個作らねばならない作品なワケですが・・・

今日は小学校の都合で、上息子のみいつもより早く帰宅するというので

私もいつもよりちょいと早く帰宅したこともあり

お教室の時間内では・・・もちろん出来上がらず~~! (^^;


でも、晩御飯の支度時間までに1つ!

そして子供らを寝かしつけてから、ついさっきまでで

もう1つ完成!ヽ(゚◇゚ )ノ・・・までには

あと一歩及びませんでした~  (^▽^;)


明日は、せいぜい買い物に行くくらいの

引きこもりDAY!!(笑)    幼稚園が半日で、下息子がすぐに帰ってきちゃうので~!(^^;


せっせと作業して、がんばって仕上げたいと思いまーす!!ヾ(@^▽^@)ノ



OK ☆ Let's beads party~!!   なくなりました (´∀`)ノ


ステッチ認定のセットに入っていた、ビーズステッチ用の糸

使い切りました!

ステッチを習い始めてから、ちょうど丸々7ヶ月・・・。

正直、こんなにハマるとは思ってなかったので

いろいろ・・・感慨深いものがあります(笑)


これからもどんどんいろんなものを作って

糸を使い切っていこうと思いますっ!ヽ(≧▽≦)ノ


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
