--
--.--



2015
11.15

ビーズアートショー2015 秋 横浜

大桟橋から

昨年は、春・秋ともに予定合わず (ぶっちゃけ、ミニバスのせいですが 笑)
行くことができなかったビーズアートショー。
今年は春・そして今回のも行けました! (*'ω'*)

行った日は残念ながら(?)会場の大桟橋に大型客船は来ておらず
天気もいまいち&寒いせいか人影もまばらで・・・
大桟橋から2
いつもは長々と周りの景色を楽しんだりしますが、早々に会場入りしました。 (^^;)

例年秋は、春に比べて出展ブースが少ないですが
昨年、行かなかったので昨年との比較はできませんが、私が行き始めてから
これまでで一番ブースが少なかったのではないかと…。 

部材屋さんがホント少なくなっちゃいましたね~ (^_^;)
今回、会場とは別のレッスン部屋での特別講習も初日に1回しかなく
毎回、面白い講習ないかな~?ってHP見てチェックするのも楽しいのですが
それもこれではできなくて…。

秋って、あちこちで催事があるので出展側にしてみれば
「そんなに出られない」っていうのもあるのでしょうが
やはりあそこまで減ると寂しいですね~。

春に比べてブースは少ないですけど、会場内がガヤガヤしてなくて
落ち着いて見られるってのもあって、私は秋の雰囲気結構好きなんですよね~。
それに、百貨店の催事とは違って「お祭り」的な要素があるので
そういうトコに出す値段よりちょっと値引きしてくれて、お得感あったりと…( *´艸`)

会場には、来年秋日程もお知らせ出てたので次回は開催するんでしょうけど
あまりにブースが少ないとお客さんも来なくなるでしょうし
悪循環にならないといいんですけども。

で、今回の私の主な目的は
いつも回る店では、手に入らないデザインのマンテル(留め具)をゲットすること! (^^)/

P1010965.jpg

まあ、そうなるとこんな感じになるワケでして…(笑)
最近、金古美系のマンテル使いたい!と思っても手元にないことが多く
店に走るのも面倒で…留め具をビーズで作ってやり過ごすことが多々あり
ちょっといろいろ買っておこうかな、ってことで。

あとは、いつもチェックさせて頂いてる作家さんの新作キットを3つほどゲットしてきまして。
それはまた完成したら(いつになるかは分かりませんが (^▽^;))UPしようかな~と。

それと、画像右側の今話題のチェコの2穴ビーズを
試し買い~♪ ( *´艸`)

実は、アートショーの数日前に
ビーズフレンド秋号で応募したコレ↓が届きまして。
2ホール
ご当選おめでとうございます! なんて仰々しく書いてありますが
これ「1000名様に!」という太っ腹(?)懸賞

この人数なら、ハガキ出せば当たるんじゃね?
というか
もう全員プレゼントレベルじゃね?? (^▽^;)

そう思ってハガキだしたら…やっぱり当たったという
運もなにも必要ない懸賞で(笑)
新しいビーズのキットなので、試供品配布的な目的なのだろうな~と。 (;´∀`)

でも、2種類ある内 (もう一種類はコレ→ 
色は選べず、先方のセレクトとなるにもかかわらず
欲しかったこちらの色が届いたのは、ちょっと運あったのかな?と思ってます(笑)

なんでこちらの色が良かったのかといいますと…

P1010950.jpg
手持ちのビーズと合わせて
片倉カラーに色替えできるから!(笑)

そのまま色替えしただけでなく、まわりもちょっとデコってみました~~ (∩´∀`)∩

見本写真と比べると、こんな感じで…
チェコメイト 
ちょいと別物になってたりしますが・・・満足です!(笑)

で、これ作って結構面白かったので、もうちょっと作ってみようと
アートショーで同じビーズ買い足してみた次第ですが…

いいようにトーホーさん(ビーズ会社)の思惑に乗せられてる感も否めません!(笑)
  でも、いいのだー!( *´艸`)


秋の学校行事もひと段落して、今月後半は結構時間取れそうなので
作りかけのものも完成させつつ  (^▽^;) それが問題…
今回買ったモノでも、イロイロ作ってみたいと思っておるのでしたっ!(*´ω`*) 

Comment:0
2013
11.19

秋も2回 行っちゃった…(^_^;)

asuka.jpg

上の画像で「ピーン!!」Σ(゜o゜)…と来ちゃった方は、間違いなく
お仲間さまですね(笑)

春・秋と毎度おなじみ
先週金曜から日曜までの3日間、ハマ大桟橋にて開催の
ビーズアートショー へ行って来ました!!  (=゚ω゚)ノ

昨年は、ちょうど客船が出港する時間とかち合って
初めて見る光景にアートショーそっちのけで、大興奮!したという出来事があり(笑)
  詳しくはコチラ → 

今年も出港する客船いないかな~♪( *´艸`)

なんて、ちょっと期待しながら出かけたんですが

この日、家を出るときは日差しがあったのに
段々と雲の多いドンヨリした天気 になって

131115_110616.jpg

会場に着く頃にはパラパラと雨が降り出し 景色を楽しむ気にもなれず
残念ながら、期待した客船もおらず
さっさと会場内へ行っちゃいました (;^ω^) 

ちなみに…
「でも…最初の画像、客船写ってるじゃん!?」 (^_^;)

ツッコミ入れた方がいるやもしれませんが

これは帰り際にちょうど帰港した客船「飛鳥」でございまして
会場に着いた時には大桟橋には大型客船いなかったんで

ウソついてませんからねー!!(笑)
 
asuka2.jpg
記念に船の近影を撮影してみましたが、客船てホントにデカいっすね… (;´∀`)

で、肝心のイベントですが

今年は、上息子の長期入院で
夏以降のビーズ系イベントにはことごとく行くことができなかったので

今回は…散財してもいいかな~?( *´艸`)

なんて自分に甘々な感じで行ったんですが (´∀`)ゞ エヘ♪

私もビーズにハマり始めた頃に比べ格段に見る目もシビアになりつつあって
物珍しさであれこれ手を出さなくなったし (∩´∀`)∩ ←

また、秋は全国あちこちで催事やってることもあって、出店者さんたちも忙しく
春しか出店しないと決めてる所もあるようで、秋は店数が少なく (昨年も少なかったです (^^;)
珍しいパーツ等々を扱ってるお店もあまり来てなくって

結局、イベント前チェックで吟味した
「絶対ゲットしてこよう!」な品ばかり買って
衝動買いはほぼ ない Σ(・ω・ノ)ノ!
私には珍しく手堅い買い物内容になりました(笑)

P1090169.jpg

衝動買いは…左側のラメ入りシルクリボンとターゴイス色の手づくりビーズ。
これは色味がホントに綺麗で、一目ぼれ即買い!でした ( *´艸`)

で、今年の春はクラス講座に参加することもあって
期間中初めての2回行き、になってしもうたのですが
今回はその予定もなかったので
この日一日のみのつもりだったんですけど

ホントは参加したいクラスあったんですけどね~。
丸一日の講座日程で目がやばくなりそうだったので、断念しました…(^_^;)


最終日の日曜に、市内中心部まで出かける用事ができたので

「ちょい寄り道してもう一回見てくるか~♪」( *´艸`)

結局、また行ってしまいました!! \(^o^)/  ←どんだけ!(笑)

せっかく行くからと、さっさと用事すませて  結局アートショーが本命になっとる(笑)
会場へ向かったまでは良かったんですが…

この日、あの近辺
国際女子マラソンのコースとモロ被り

通行規制の為
お目当ての会場へ行くにはコース道路を横断せねばならないのに

それがどこでできるのか全くわからない!!! (゚Д゚;)

あっちこっち歩き回って見回しても、どこの交差点も横断不可になってて
横断してる人たちの姿を見ることができず、案内板も見当たらないし
近くには道路をまたぐ歩道橋もないところでして…(;´∀`)

渡れる場所を探してたら、どんどん会場近い交差点から離れるハメになり
やっと横断できるところへ行った時には
20分くらいロスしてました…Orz

あのあたり、ハマ観光スポットの中心地で
あの日も観光客と思しき方々も、週末とあっていっぱいいたし
さらにマラソン応援の観客もいて…という、すごい人だかりだったんで
だから余計に、身動きとるの大変で… (*_*;

普段から人の出が多い場所だってわかってるんだから
それなりの対策してから開催するってのが筋だと思うんだけどな~ (=_=;

なんで、駅前等々で
あらかじめ迂回路案内図とか置いてくれないんすかねぇ?

そうしてくれてたら、マラソン観戦以外の人たちは
ハナから混雑避けて観光等々できただろうし
私はすんなり
会場入りできたハズなんですけどねっ!!! (怒)

実行委員会(あるのか?)一言モノ申したい気分マンマンで(笑)
汗をかきかきしつつ、やっと会場入り! (*´Д`)=з

3日目
この日はすでに「飛鳥」はおらず、別の客船が停泊中でした~♪ (゚∀゚) そしていい天気♪

この日は、一回目行ったときに
じっくり見られなかった所を重点的にまわることにしまして。

そしたら、春だけしか来ないと思い込んでて未チェックだったお店が
共同出店という形で、商品だけ置いてあったりするところをいくつか発見して

秋はそういうトコもチェックしないとダメなのね~ (;^ω^)ゞ

なんか、勉強になったり(笑)

これは春もそうなんですが…
最終日限りのサービスで
値引き率UPで売ってくれたりする店 ( *´艸`) があったりしまして
  百貨店催事にはない、こういうイベントならではのウレシイ対応ですよね♪ (´ω`*)

会場入りするのに苦労した甲斐は
あったんじゃない!?(笑) 

ということで(?)あちこちウハウハ(笑)しながら見て回った末
共同出店してたお店&1回目行ったときに迷って見送ったビンテージビーズのお店さんで

どちらも、お値引してくださる♪(#^^#)というコトで

追加買い発生ーっ!! ヽ(*´ω`*)ノ
P1090171.jpg

てなわけで、今回も2度行ってしまい
またまたガッツリ見て回って楽しんで参りやした!! (*´ω`*)


今年はたぶん…大きなビーズイベントはこれで最後だと思うので
年末まで、溜まりに溜まっているキッドを楽しみながら消化しつつ (;^ω^) ヤベ…
自分の頭の中にあるモノも形にすべく徐々に作りながら

今年、手仕事的にも、これまでいいトコなかったこともあり(^_^;) 全然できなかったもんな~…
いい年越しをできるよう
最後の踏ん張りでがんばってみようと思ってマース!! (≧◇≦)ノ 





Comment:0
2013
04.28

ホビーショー 2013

最近の楽しみは
すっかり「日曜日のヤマト♪」となっておる私でございます(笑)

先週一番の見どころは 「波動砲発射!」だと思いますが
私と一緒に見てた旦那にとっては

木星上の浮遊大陸にヤマトが不時着する際に
艦底を思いっきりこすってた場面での

「ああ~!!艦底の第三艦橋がつぶれる~~~!!」 (;´Д`) (;´Д`)

同時に叫んだシーンだったり  夫婦で何やってんだか…(^_^;) 

今回は土星からの救難信号が、撃沈された
古代のお兄さんが艦長だった艦艇だとわかったり
山本玲ちゃんが、見事な戦闘機操縦っぷりを見せたりするとこだと思いますが

私にとっては
藤原さんが声当ててるキャラが出たトコで
それにすぐ気付かなかった
ことが
とても悔しかったシーンだったりと

別のイミでも非常に(笑)楽しんでおります(*´ω`*)

さらに、そのうちご登場の敵方のドメル将軍のCVを
大塚明夫さんがやってるだとぉぉぉぉぉぉぉ!!! (≧◇≦)ノ 

それ知って、すでにリリースされとるヤマトのブルーレイ
買ってまおうかと…本気で悩み中です(笑)

まあ、某通販のレビュー見てると、リメイクに関しては
いろいろ意見あるようですが
私は、話の構成もいいと思うし
すでに発売してるブルーレイのPV見る限りでは
この先の展開もものすごく期待できそうですし 久々にテンション高く 心躍っております( *´艸`)

なによりスタッフの皆さんが「ヤマト」が大好きで制作しているという
意気込みが伝わってくるので
見逃しちゃった第一話も、バン○イの無料配信でしっかり見たし(笑)
最後まで欠かさず見ようと思っとりま~す!! (#^^#)


で、前置き長くなりましたが (^_^;)
27日(土)にビックサイトで開催されていたホビーショーへ行ってまいりました!!

P1070887.jpg


昨年は一人で行ったんですが、今年は
最近 スイーツデコに興味もちだした娘が「一緒に行ってみたい!」と言うので
当初、25日から27日の開催期間中の
平日に一人で一度行って、あれこれゆっくり好きに見て
最終日の土曜に娘連れてまた行こうと思っていたんですが

先週、疲れからか
すこぶる体調悪くて、おまけに偏頭痛も酷くて治まらず
それに引きずられてか、手術した右目の裏の傷まで痛みだしてしまい
毎日ほぼ屍状態だったので、2回行くどころか
ホビーショーに行けるかどうか微妙なトコでしたが
金曜の午後からなんとか体調が上向いたので、意地で行ってきました!!(笑)

今年は、これまでで過去最大の来場者数だったそうで
私たちが行った日は最終日だったこともあって
やはり混んでいて、メインの体験講習はあっという間に予約が埋まってしまい

私がやってみたいと思っていたレジンの講習会も
残念ながら…今年も受けられませんでしたが(泣)

各ブースで随時受付の講習会には参加することができました!

か4
全て、娘作 ( *´艸`)

せっかく娘を連れて行ったので、彼女がやりたいモノを優先で
会場を回ってみました。

左上から、羊毛フェルト、スイーツデコ
下は、ベネチアビーズのペンダント、ピアス です。

ピアスは、いつも私が買い物してる  貢ぎまくり…(;´∀`)
「貴和製作所」ブースで作ったんですが
娘の丸カンの開閉があまりにぎこちなくて
ちょっと私が手伝ってしまいましたが
あとはすべて自力で作りました♪♪
初めてでも、結構できるものですね~ (^◇^)ノ

そして、もちろん娘はピアス穴なんぞ耳に開けてないので
私が加工してペンダントトップとして使えるようにする予定です!(*´ω`*)

母

私もベネチアピーズのペンダント作りました♪♪

ベネチアピーズを金属の型の上に並べて、電気窯で溶かすと
このような形状になるそうでして
お約束で青系でまとめてみました(笑)

そして、実は下角の濃青部分のビーズは
「月」が描かれていたので、嬉々として選んだワケですが
溶けたら

月が変形して、見る影もなくなったという… (=_=; あ~あ・・・

まあ、世の中そんなに上手くはいかないってことですね!! ( ̄ー ̄; 教訓?

紙

あとは、スクラップブッキングのお店で、上画像の
素敵な用紙を買ってみたり、欲しいと思っていた某社のニッパーや天然石が安かったので
即買いしたりと

振り返ってみれば、今年も買い物メインになってましたが
楽しい時間を過ごしてきました!! (∩´∀`)∩ 来年こそ 講座予約とるぞっ!!!(笑)

そして、27日といえばっ!!

P1070910.jpg

BASARAマガジン発売日~~~!!! ヾ(@^▽^@)ノ

しっかり、きっちりゲットしましたよ! (*´ω`*)

でも、子供らが最近、こういう冊子を読みたがり
貸すと…悲惨な感じになって戻ってくるので(爆) ページがヨレヨレとかね…(=_=)

学校始まってからこっそり(笑)読もうと思ってまして
現在、読むのはお預けとなってますが

コチラも内容盛りだくさんで、とても楽しみでーす!!! ( *´艸`)
Comment:1
2012
12.24

ビーズコレクション展と1周年

本当は22日の土曜に行く予定にしていた
伊勢丹で恒例開催のビーズコレクション展。

旦那が仕事の都合で急遽休日出勤することになり
開催が今日までだったので
今回行けないかも・・・(--;と思ってましたが
土曜のみで仕事が片付たようで、日・月曜はウチに居ることになったので

遠慮せずに、昨日行ってきました!!! (笑)

開催前に今回出展される先生方のブログ等チェックしてたんですが
私のツボにくる作品がかなりありまして
秋のビーズアートショーや日本橋のビーズ店でかなり購入を控えていた反動もあり

今回は、お会計でかなりドッキドキ指数がUPする品数を
お買い上げしてしまいました~ ヽ(;´ω`)ノ

まあでも・・・しばらくビーズ関連のイベントないし
年始もどこかへ出掛けて福袋!なんてこともないので

ちょっと気が早いけれど、個人的にこれが福袋ってことにしました!!(ノ´▽`)ノ
あ、クリスマスプレゼント・・・かな??(笑)

とはいえ、これまで買ったまま手をつけてない品も・・・あるので(滝汗) 
年明けからはエンジンかけまくって
どんどん作りたいと思いま~す! ヾ(@^▽^@)ノ

そしてそして!
今日で初ステッチ体験から1年経ちました!! ヘ(゚∀゚*)ノ

ビーズ専門店へ行くようになって、ステッチを知ってやってみたいと思いつつも
まだ下息子が入園前だったので、習いに行く時間も取れず。
そんなときに、たまに子供服を見に行くお店へ行ったら
そのお店の並びにビーズショップを見つけまして。

そちらのお店、入口付近に女性服がズラーっと並んでいるので
私はずっと、ブティックだと思っていたんですが
お洋服は、オーナーさんが趣味で仕入れて売っているだけで
本業はビーズアクセサリー販売だったという(笑)

で、その時たまたま
クリスマスイブに体験会があるというので、昨年のイブは確か土曜日で
「土曜なら、旦那居るから子供らを丸投げできる!!」 (≧▽≦)

勢いで申し込んだら・・・同じ日の体験会に申し込んでいた他の方は
イブはやっぱり他の用事ができた・・・とかで
同じ月の平日開催の体験会に日にちを変更しちゃって
その日の体験会はイブでも暇な(笑)私一人だったんですが
お陰で先生にじっくり教えてもらえたので、おひとり体験会で良かったデス♪♪

P1040360.jpg
その時、制作したスパイラルのネックレス~♪ (*^▽^*)

これが結構面白くて
「これなら、楽しめそう!!」ヘ(゚∀゚*)ノ ってことで
思い切って通信講座に申込して・・・今に至っております (´∀`)

当初、ここまでハマるとは思ってなかったんですが
もうどっぷりですね(笑)

まだまだ知らないことがたくさんあるので
これからもお勉強しつつ、いろいろ作って楽しみたいと思いま~す!(*^▽^*) 

Comment:0
2012
11.08

日本丸 出港!

もう先週の事になりますが
あのBASARAとの衝撃のコラボ情報がUPされた日  
もう、これ以上コラボについて余計な事は言いませーん(笑)

私は子供らを送り出してすぐ
横/浜/大桟橋で開催された『ビーズアートショー』へ行ってきました。

みなとみらい

この日は本当に気持ちのいいお天気で
みなとみらいを遠目に見ながら歩いていると・・・ ∑(*゚д゚*)!!
飛鳥と日本丸

大桟橋に大型客船が2隻も停泊してるよ~~~!!!ヾ(*゚∀゚*)ノ♪ 
ちなみに手前に停泊してるのは、湾内クルーズ船です(^^)

2隻停泊してるところを見る機会ってなかなかないので
こういう偶然に出くわすと単純にすぐ滾るタチなので ←(笑)
いそいそと大桟橋まで行ってみると

画像右手側に見える『日本丸』がちょうど出港する時間だったようで
荘厳な音楽が流れる中・・・

P1060807.jpg

紙テープが舞ってる!!
舞ってるぅぅぅぅぅ~~~~~!!!!w(*゚ロ゚*)w


生まれて初めて見ました!
こんなドラマのワンシーンみたいな出港場面っっっ!!!!(笑)


えらく感動しまくって
見送る人などいないのに、乗客の方々に手を振ってみたりして   ミーハー(^^;
その場の雰囲気を思いっきり堪能してしまいました~~。

P1060808.jpg

だんだん大桟橋から離れて行きまして

P1060810.jpg

東京湾外へ出る為に、進路をベイブリッジへ。

P1060812.jpg

そして、後ろに停泊していた『ふじ丸』の脇を
出港した『日本丸』が通ったときに
『ふじ丸』が航海の無事を祈るかのように汽笛を数回鳴らした時には

めちゃくちゃ感動したぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!! 。・゚・(*/□\*)・゚・。

いいですね、この海のオトコ(?)たちの心意気っ!!(*´ω`*)

電車や飛行機に乗る人を見送る時とは全く違う
ものすご~く味のある船出のお見送りに
いたく心を打たれてしまい  

もうこの時、自分が何しに大桟橋まで行ったのか
すっかり忘れた!忘れましたよ!!(笑)


しばらく感動の余韻にひたりつつ船を見た後
我に返りまして   ←やっと本来の目的を思い出した(^^;
会場である大桟橋ホールへ行きました。

ざっと出展ブースを見ながら歩いて、会場の端っこまで一度流し見して
ここのホール、端がガラス張りになっていて
港が一望できるすごいロケーションのいいところなので
船はドコまで行ったかな~?と気になって、ちょっとのぞいてみたところ

P1060814.jpg

ベイブリッジくぐる!
もうすぐ、くぐるよーーーっっっ!! ゚+。゚(ノ゚∀゚)ノオォオォ゚。+゚


慌ててデジカメ取り出して、写真撮り始めまして

P1060816.jpg

さよ~なら~、日本丸!! 良い航海を~~~!!! (*ノд゚*)ノ

会場の端っこで、またまたひとりで盛り上がって
お見送りいたしました(笑)

で、今回メインであった筈の(^^;
「ビーズアートショー」での戦利品は、コチラ。
P1060864.jpg
キッドは1つであと部材のみ(^^;

今回は、ホント~~~に抑えたよ!!(笑) 

ホントはもっと、欲しい品はありました。
あったんですけど、

今年始め&夏の「伊/勢/丹」の催事、春の「ビーズアートショー」
そして、お気に入りのお店で買ったキッド・・・

まだ半分以上、手をつけてないという恐ろしい状況であるため
ガマンしました!! オレ、エライ!(o´∀`o)ノ ←自画絶賛(笑)

それにまあ・・・
ステッチはひととおり習ったおかげで、ちょっとしたものなら
見ただけでどういう作り方してるのか わかるようになってきたので
お勉強兼ねてキッドを買ってわざわざ作る必要がな・・・ ゴニョゴニョ・・・

そんなこともあり(^^;
やり始めた頃に比べて買い漁らなくなってきたのも理由のひとつですかね~。

まあ、お財布には優しいということで、いいのかな・・・?(⌒▽⌒;)ゞ

でも、出展されてる方の品は素敵なモノばかりで
ほんとにいい刺激になるし、見ていてとっても楽しいです (*^д^*)ノ
来月は、今年だけ年末開催の「伊/勢/丹」でビーズ催事は締めですな~。
有名どころの先生達の新作、今から楽しみです(^^)


そして、オマケの余談。

この日、船にばかり気を取られ(笑)
そこでやたら時間をロスしたので 
お昼ご飯食べに行こうとわざわざ前もってチェックしておいた店に
行く時間がなくなって ((゚Д゚; ))! 
子供らの帰宅時間ギリギリに家に帰り
家にあった残りご飯でお昼を済ませた私・・・orz

その晩、私のビーズの先生のブログを見てみたら
先生もこの日の午後「アートショー」へ行ったという記事がUPされてて
おまけに
私が行こうと思ってた店でご飯食べてたことが発覚!!! ∑(゚Д゚)

なんなんだ、このオチは!!!(笑)

あの店、皆チェックしてるんだ・・・ (^^;
平日なのに、入店待ちで並んだらしいので ←先生ブログ情報(笑)
今度その店へ行く目的だけで
朝っぱらから出掛けようかと画策しているのでありました~~ ( *´艸`)
Comment:2
back-to-top
