--
--.--



2014
04.24

通院 のち 宣伝(笑)

Category: 制作
4月ももう残すところ一週間となりまして…。 早い… ( ̄д ̄;

今年に入ってから、なんだかんだと
時間に余裕がない毎日で
気が付けば…もう月末、という繰り返しですが
今月も、やっぱりそうやって過ぎ去っていきそうです… (^_^;)

今月はホントに、予定外の出来事が多くて
特に娘の左耳がいきなり聞こえなくなって
病院通いで時間を取られ、他の用事と時間調整するのが
大変でもう…毎日愚痴ザンマイでした (;´▽`A`` 

そんなこんなで、数回通院して
さらに脳や神経に至るまで詳しい検査を受けましたが
異常はどこにも見つからず (ー∀ー;

結局、原因は特定できないまま
難聴になった時にとりあえず「これ飲んどけ!」と処方される
飲み薬のみで様子みていたら
先週半ばから徐々に聞こえるようになってきて
現在、なんの問題もなく
フツーに
聞こえるようになりました (ノ´▽`;)ノ ⌒(爆)


今週に入ってからの聴力検査結果も良好だったので
来月、念のためもう一回検査してみて結果がよければ
大丈夫だと思いますよ! \(^o^)/
そんな診断結果に落ち着き

とにかく聞こえるようになったので
めでたしめでたし!!! (≧◇≦)ノ

…ってことで
この件はおしまいってことになりました!(∩´∀`)∩ だってどこも異常ないって言うし(笑)

でも、ホントになんだったんだろう…( ̄д ̄;

腑に落ちない感だけが残るワタクシなのでございました(笑)

そんなこんなで、やっと落ち着いてきたので
久々に作業に没頭♪♪ (*´ω`*)

ツイギーステッチ

ニードルケース1

どちらもキッドで
上のネックレスは先日のビーズ教室で途中まで作っていたものを仕上げました。
パーツを先に作ってから繋げていく作品で
そのパーツの作り方が珍しい編み方で面白かったです♪

そして、下のニードルケース…
可愛い柄が素敵で張り切って買ったのに
途中まで作ってなんだかんだで一年近く放置プレイ状態に(^_^;)
やっと完成~! 

で、青っぽく写ってるビーズ、実物はなんですよねコレが…。
昼間の明るい時間に撮影してるんですが
上手く撮れませんでした。
写真…やっぱり難しい… (=_=;

で、来月お世話になってるビーズ教室の先生主催のイベントがありまして
ただ今、そちらに提出用の作品制作中…

P1090655.jpg

色合いからしてもう、わかる人には「アレ?」(^▽^;) って感じの品ですが(笑)
それはまた完成してから、改めて♪♪ ( *´艸`)

そして最近すっかり、ブログにUPしてませんが
ちゃんとこちらもやってーます!! (=゚ω゚)ノ

ボックス

3月&4月のチェインメイル教室で教えて頂いた作品です。
左上のは中にラウンドビーズを包むというナカナカ面白い品でありまして
最後メガネ留めして他のパーツにつなげられるよう処理して完成だったんですけども

メガネ留め、久々だったせいなのか自分でもウンザリするくらい

超ヘタクソー!!  (゚∀゚;||| アレ…?

ワイヤー経験ある方、皆さん言いますけど
やっぱり定期的にやらないとあっという間に感覚鈍りますね…(;´∀`)
メガネ留めで作りたいネックレスもあるので
またチマチマやりながら勘を取り戻したいと思います。

まあその前に、これやり直しするのが先かな~(笑)

そして右側のブレスレットは
チェンメやってる方のサイトでよくお見かけしててやってみたいわ~♪と思ってた
ボックスチェーンに初チャレンジ!! (*´ω`*)ノ

同じ大きさの丸カンではなくて、サイズの違う丸カンを組んでいくので
グラデーションになっているのがまたオサレ♪♪

実は、自分でも材料揃えてやってみたいとずっと思っていましたが
サイズ違いの丸カンを上手くハマるように揃えるのがなかなか難しく
やれなかったんですが

先生が、先月に本を出されまして

リングで組む チェーンメイルジュエリーリングで組む チェーンメイルジュエリー
(2014/03/29)
角村 まゆみ

商品詳細を見る


こちらに同じグラデーションのボックスチェーンの作品が載ってて
手に入りやすい丸カンのサイズで作ってあるので…
早速活用させて頂こうと思ってます( *´艸`)

初心者向けってことで、解説写真も多くてわかりやすく作りやすい内容なので
ご興味あるかたは是非お買い上げくだされ! 

売れ行きがいいと…中級者向け本の企画もでるかも
というお話で、ぶっちゃけそれ出して欲しいと思っておるのですよ
私はっ!!(∩´∀`)∩

なので、ガッツリ宣伝~!!(笑)

でもほんと、オススメです♪♪ ( *´艸`) 

Comment:0
2014
03.31

誰の為?

Category: 制作
先週、ビーズ教室がありまして
ちょっと変わったところで、ノット(結び目)で繋ぐ
パールネックレスの作り方を教えてもらいました \(^o^)/

パール

簡単なようでいて、加減がうまく行かないと変に結び目が
間のあいたところにできてしまい
それを解いてやり直すのは至難の業なので
毎回気を抜かず作業したつもりですが、コレがなかなか … (^_^;)

よくよく見ると「アレレ?」(^^;) ってな具合になっとるところがありますが
まあ着けてしまえば
パール着

気にならな~い!!ヽ(^o^)丿

そう自分に言い聞かせて完成させちゃいました♪ (笑)
それより、この画像の己の首の太さの方が気になるわ…(゚∀゚;)

折角いいパールを先生に見つけてもらって作ったので
卒園式用に作ったブローチとこのパールネックレスを着けて
来週の入学式に出席したいと思っとります!! (*´▽`*)

で、自分へのプレゼント♪♪( *´艸`)を作り終え
来週に迫った入学する息子用の肝心の給食袋等々の制作をするハズが…

全く進んでおりませーんっ!!! ヽ(;´ω`)ノ

原因は、コレ ↓ 
巾着

娘所属のバスケチームでは、毎年卒部する6年生へのプレゼントの為に
中学での部活等で使えるようにと巾着作るのがもう何十年も定番らしく。

でも、正直イマドキの子供たち
お店に行けばカッコイイ メーカー品があるのを知ってるし
こういう手作り巾着をデザインから生地選びにと
時間と手間をかけて作っても

たいして喜んだりしないんですよね… (;´∀`)

だから今年は、送り出す側のが人数も少ないし
さらにミシンがけできるという母も少ないから
思い切って子供らが喜びそうな別の既製品を購入したらどうか?と案が出たものの
結局、今年卒部する子の母たちが兄弟・姉妹がいて所属年数が長い人が多く
これまでその方たちがやってきたことを踏襲せず
今年からそういう風に変えたら

『今まで私たちは手間を掛けて何年も巾着づくりをして
 卒部する人たちへ贈ってきたのに
 今年は既製品で済ませるなんて、どういうこと!? (怒)』 


最後の最後で文句を言われ 
コチラが後味悪い思いをすることになる可能性が高い… "(-""-)" ってことで
結局今年も王道(?)を行くことになりまして
「ミシン作業できるでしょ?」ってことでお鉢が回ってきちゃいまして
自分の息子の準備は置いといて、そちらをせっせと作っておりました (^▽^;)

本来だったらこれまで頑張ってきた
卒部生が喜びそうなモノを第一に考えてプレゼントも考えるのが筋ですけど
それよりもまず、その親御さんたちを立てなきゃならんというトコロで
誰のためのプレゼントなんだか… という
今一つ納得いかない気持ちを抱えつつ黙々と作業しまして。

まあ、こういった長年蓄積されてきた事
特に子供絡みで親同士が絡む事柄を変えていこうとするのって
本当に難しいな、と最近よく思うことがあります。

そして昨日、幼稚園のお別れ会以上に準備にプレゼントにと変に気を遣った(笑)
「卒部生を送る会」が無事おわり
やたら精神的にキツかった3月がや~~っと終わりました (´Д`)~з 

それにしても、プレゼントとして渡した巾着たち

果たして使われることはあるのかねぇ~? (^_^;)

ずっとラッピングされたままの状態で開封されることなく
放置されるのがオチじゃないかと
これまでのチームの子供らの所業を思い出しつつ
遠い目をして思わざるを得ない、ワタクシでございました… (^*^;) ホントいろいろあったしな…

さて、大仕事が終わったので気分一新!!
4月突入と共に
今度こそ!!(笑)
入学準備なお裁縫をいたしますわよー!!! (≧◇≦)ノ
 ※エイプリールフールにちなんだネタにオチにならないよう、真面目にやりますよ!!(笑)
Comment:0
2014
03.19

ツワモノ(園児)どもが夢の跡…

Category: 制作
娘・上息子の幼稚園時と比べると下息子のクラスの子たちは
本当に元気がいい(=やんちゃ)子が多かったので
『園児』 → ツワモノ と題してみましたが
『園児』 『園児の母たち』と考えた方が

さらに しっくりくるな~… (;´∀`) コワイ…

この2年間を胃の痛みとともに思い出しつつ
そう振り返ってみた次第で… (^_^;)

ここ半年ほど、ホントいろいろあって精神的にキツかった
「年長さんのお別れ会」の準備も  もうその辺 記事にする気にもならない (^^;
今月初週の金曜に「お別れ会」が開催されたことで無事終わり
一安心♪ (*´Д`)=з



fubo.jpg
お別れ会飾り用で作ったフラワーボール 
苦労して準備したので捨ててしまうのも忍びなく 女々しくこのように家に飾ってます (^_^;)


でも、逆にホッとしすぎて気が抜け、週末は何も手につかず 
ボケ…っとしてしまい
「これではイカン!!」とまだ手づかずだった
風魔&弾正様の「4」の中では随一のアダルト組ストーリーを楽しみ
正気をとりもどしてみました! ( *´艸`) ← なんか違う(笑)

で、正気に戻ったついでに(?)
作りたいと思いつつも手づかずだった
卒園式用のアクセサリー作っちゃおう!(≧◇≦)ノ と思いたち
作り始めたものの、意外なトコロで時間を取られ
卒園式前日…では終わらず(爆)
当日に日付が変わった頃やっと完成しました! (ノД`)・゜・。 ヨカッタ!

ネックレス

今回作ったのは お花のブローチ♪ (*´ω`*)

以前、フォーマルな場に着けていけるアクセ制作を依頼してくれた方がいて
そのような場に着けてくれるアクセを頼まれたことも嬉しく
これは、その時いろいろ考えた内の中の一つでしたが
急に依頼をナシにしてほしいと連絡がきまして (;´∀`)  ……。

結局、その時にこのブローチも作ることはなかったので
今回、リベンジ(笑)で自分用につくりました! (*´ω`*)

そして、いつもこういう場には 実母が成人の記念にくれた
本真珠のネックレスをしていくのが通例だったんですが
このブローチの白い色合いに一番合ったのが
ビーズをやり始めてから一番初めにオリジナルで作った
これまた記念すべき(?)ネックレスだったので
それをセットで着けて、昨日行われた卒園式へ行き

3人分、トータル6年間の幼稚園ライフから
とうとう私は卒業しましたぁぁぁぁぁ!!! (≧◇≦)ノ

これでもう
「園バスが来ちゃうから○時までに帰らなきゃー!!」(゚Д゚)ノ
…と超ダッシュで家まで走る生活とは

おさらばよ!
ふははははは!!!! \(゚∀゚)/  ←嬉しすぎてテンション オカシイ(笑)

てなわけで、個性的な一部の園ママたち (とっても控えめな表現にしてみた ^^;)
と学区が違うので
これで縁がきれいさっぱり切れて、清々しい気持ち(笑)で園を後にしましたが

行きはいい天気だったのに
帰り際から黒い雲が立ち込め、春一番の強風と相まって
途中から横殴りの激しい雨が降り、傘も持ってなかったので (;´Д`)ウソー!

スーツ濡らして家まで帰るハメになったという
この2年間を象徴するような
最後の最後まで予想外で大荒れな園生活を終えました… 
(泣ける)



まあでも、これでね 4月から…
うちの子3人、ガッツリ小学生で
なんもかんも3つ掛け持ちしますけど、何か? ( ̄д ̄;)


という開き直り生活満喫(?)できるということで!! (;´∀`)ノ (この先もきっついわ~! 笑)

ということでひと段落したので、ゲーム進めたいところなんですが
その前にこれまで後回しにしてきた入学準備をせねば!ってことで
明日からはしばらく、給食袋づくりやら雑巾制作等の
ミシン作業に専念する予定でーす!!  いつになく遅い…(~∀~||;)

※ ご連絡 ※
昨年11月にこちらでUPしたハロウィンストラップ(双竜Ver)が欲しいとコメ入れて下さったSさま。
コメ返しました通り、昨年末よりウェブショップに置いていましたが
お問い合わせがなく季節モノでもある為、一旦下げさせて頂きました。
ご了承くださいませ <(_ _)>

Comment:0
2013
12.25

現実逃避な…クリスマス! (^_^;)ゞ

Category: 制作
 
      ツリー

   チェインメイルのクリスマスキッド   (習っている先生のキッドですよん♪)
      スワロ入りゴールド ゴージャスツリー ( *´艸`)


かなり昔の事になりますが…
学生の頃、学期末試験等迫ってくると
勉強を最優先せねばならないのはわかっていても
切羽詰ってくると、勉強とは全く関係ないことに時間を費やし
現実逃避行動してしまうことが結構ありまして (;´∀`)

急に机のまわりを整頓してみたりとか
ふと目に入った漫画や小説…
あの頃の私を語るに欠かせない銀○伝はもちろんのこと
当時の私の部屋の本棚には なぜか
実父が大好きな司馬遼○郎先生の作品が
たくさん(笑) 並んでおったせいで   自分の部屋に置いてくれー ! (^^;)

ついつい手に取り、時間を忘れて読みふけって
戦国だの幕末だの果ては…宇宙歴(笑)の世界に飛んでいき
その後、現実に戻って

往々にして痛い目みるハメになったワケですが (爆) 
                      ( ̄ー ̄; あーあ…

三つ子の魂百まで…とはよく言ったもので

この歳にになっても、スケジュールがタイトになってくると
やらねばならないことを放って、違うことを初めてしまう癖(?)は抜けず

これまでも、夜中にやることやらずに
小説や漫画読みふけっちゃったり
録り溜めしてたドラマまとめて見ちゃったりとかしちゃってましたが (^_^;)

今回は年末進行の上にさらに
子供絡みの関係でメンドクサイ事に巻き込まれていることもあって

やってらんねーよ!! ヽ(≧◇≦)ノ

…つーことで現実逃避魂フルブーストかかって(笑)

今年最後のビーズ教室で、ずっとやってみたいと思っていた
多角形の作り方をいろいろ教えてもらったことと
ここ数か月、じっくり腰を据えて作業できなかったモヤモヤもあって

大掃除も年賀状づくりもなんもかんもほったらかして
ずっとビーズチクチク作業に
没頭しとりました!!! (∩´∀`)∩
 イエーイ!!  ← やけクソ(笑)

三四角
三角&四角

三角は一度やったことがあるので、そんなに難しくなかったんですが
どういうわけか四角は一回目は上手くできたのに
復習のつもりでやり始めた2回目で迷走しまくって

一番上の筆頭小十郎カラーの四角 (下息子命名 笑)
実はすでに出だして間違ってて、イレギュラーな作りになってるんですが
上手く形になったので(笑)そのまま完成させてしまいました…(^_^;)

リース
 六角形

初めに作った白いのがすんなりできて、これを見た下息子が
「これはクリスマスの飾りなの?」(*´ω`*)

彼には時期的なこともあって
私が小さいリースとして作ったと思ったようだったので
それだったらと、クリスマスカラーにして2個目作ったら
また迷走…。

なんで一回作って手順わかってるモノのハズなのに
途中で迷走始めるんだよ… (;´Д`)


四角につづき、お前もか…って感じで(?)
情けなくなりながらも
焦らず、じっくり!!と自分に言い聞かせて作業してみました(笑)

しかし、現実逃避してるのに結局イライラしてるって
なんだか矛盾してますが
上手く形になった時の喜びはひとしお!…なので
これで、いいのだー!!\(^o^)/ (バカポンパパな感じで 笑)


リース2
途中… 

六角の作り途中ですが、これは上の六角形のように「ぎゅっ!」とまとめるのでなく
このままの「ふわっ♪」とした感じにできないかな、と思って
試行錯誤する予定です…

現実に舞い戻って
年賀状と大掃除が終わった後にぃ!!!!
 /(;´∀`)\ ギャー! 


つーわけで、結局自分で首絞めただけの年の暮れになっとりますが 
どこまでも自業自得な人生(==;

おととい出先でたまたまローソン寄ったら
進撃の巨人とのコラボ菓子とグッズが奇跡的に少しだけ残っていたので購入して

P1090293.jpg

迷わず兵長オリジナルフォトフレームもらいました!! (*ノωノ)

お掃除スキーな兵長に削がれる前
年末まで自分で自分のケツたたいて 
頑張ろうと思いまーす!! (*´ω`*)ノ  ← (笑)

そして…兵長、お誕生日おめでとーでございます!('◇')ゞ
Comment:0
2013
12.11

元凶はコレ !? (笑)

Category: 制作
時間をちょいと遡っての、上息子退院のしばらく後の話なんですが
久々に時間ができて、ブログ更新した時のコト。

UP後にはいつも、表示がおかしな所はないか画面確認するワケなんですが
その時ふと、気づきまして。

 「アレ?思ってたよりアクセスカウンター回ってる!?」 Σ(゚Д゚)!

更新してても、たいしてアクセスないのに(笑)
さらに、一か月以上も更新してなかったら
アクセスなんて当然 ないに等しいのが当たり前 (;´∀`)ゞ
あとは、検索サイトから
検索者さんの意に反してひっかかっちゃった人が   
ごくたま~~に寄って下さるという程度のブログなのでして

それなのに、アクセス数増えてるのって

お か し い !!! ( ̄д ̄;) 


もしかしたらまた、アフィリ系のネットビジネス的な営業のメンドクサイのに
目を付けられちゃった、とか言うオチか??? (-"-;A

いや~な予感がしつつ、アクセス管理画面をチェックしてみたら
予想に反して
なぜかほぼ毎日、4、5人単位で
検索サイトから誘導されちゃって(笑)寄って下さった方がいたからだと分かり
一安心したまでは良かったんですが

ほぼヲタネタ(BASARA)ブログなのにも関わらず
チェックした検索語句は
なぜかハンドメイド関連の用語ばっかりー!! /(^o^;)\ なぜ!?

それもこれまでに、1回あったか?っていうくらいな
「チェインメイル」系の検索語句が6割くらい占めていて
残り ビーズ 3割で、ヲタ関連 1割っていう…(笑)

さらに!
その「チェインメル」関連の検索語句で一番多かったのが
 『鎖かたびらの作り方』 という
ものすご~~く マニアックな語句で (゚∀゚;)

まだ基礎編みを始めたばかりの初心者の私が
そんなたいそうなシロモノを作るはずもなければ
制作したチェインメイルの作品自体も
ほとんどブログに載せてない(爆)状況なのに

なんでこのブログが引っかかる??? (^▽^;)

スゴ~ク不思議に思って、ちょいと記事チェックしてみたら
以前「チェインメイル」について簡単に説明した記事をUPした時
解りやすいだろうと思って…

筆頭衣装の鎖かたびらの画像を
例に挙げてUPしとったからだー!!! /(≧◇≦;)\


帷子

         ↑ これが元凶!(笑)

ということで、原因はわかったものの
わざわざ検索かけて探した方にしてみれば

作り方どころか
ゲームキャラのこんな画像しか載ってないじゃねーかよっ!! (怒)


…っていう、ツッコミと共に
非常なるガッカリ感を覚えたであろうことが
いとも簡単に想像できて
とてつもなく、いたたまれない気持ちになったのですが (;´∀`)

悪いのは、説明するのにわかりやすい鎖かたびら着てた筆頭なんで
私はきっと悪くなーい!!(∩´∀`)∩     

開き直って
筆頭に責任なすりつけてみることにしました(笑) 
                         Σ(▼д´;) テメエ!覚えていやがれ!

しかし、ひっかけちゃった原因はわかったものの
私が習っている先生もおっしゃっているんですが
この「チェインメイル」を知ってたり、やってる方って日本ではまだまだ少なくて
そもそも関連語句を検索する人自体がそんなに居るハズないのに

なんで「鎖かたびらの作り方」を あんなに検索する人が続出したのか
そこは未だに謎のままでして…  
 あれからしばらくしたら「ぱたっ」と検索する人が途絶えました…(;'∀')

「鎖かたびらを作る」的なイベントでもあったのかしらん? (^_^;)

あり得ないことを考えてみたりしてるんですが
もしなにか情報ある方は是非、教えてくださーい!(笑)

と、いうワケで
「鎖かたびら」の検索はなくなりましたが
「チェインメイル」関連の検索(基本の編みとか)は ちらほらある…というか

このブログに検索経由で来る方は
ほぼ、ハンドメイド系の語句でいらっしゃる方ばかりなので ←(笑)

でも、こじゅ祭前のみ不忘閣で検索してきて下さった方が増えまして( *´艸`)
拍手まで頂き、ありがとうございました!!


今年後半に制作した「チェインメイル」作品を載せてみまーす! \(^o^)/
各画像、大きいので記事の長さの都合上、サムネ表示でござる (^_^;)

ペンダント ハート

フラワーチェーン小 ビザンティン

そして先日の講習時に、先生がデザインしたラバーリングを使った
クリスマス向けのブレスレットのキッドを 2つ
色違いでゲットしまして…


ここぞとばかりに筆頭カラーに組み替えて
二つ作っちゃいましたー!! (ノ´▽`)ノ

 先生ゴメンナサーイ!!!(笑)

ラバー筆頭

キッドの組み合わせは、ブルー単色、シルバー単色で組むようにセットされてましたが
このキッドの見本見た瞬間

これを混ぜ合わせればまさしく筆頭色!!
いやもう、筆頭そのものじゃないっすかぁぁぁぁぁぁーー! (≧◇≦)ノ
   ← あまりの興奮で錯乱中(笑)

直感に従って、2つ購入し
何のためらいもなく、心が命じるままにそのまま作ってしまったワケなんですが
想像以上の素敵( *´艸`)♪ 筆頭カラーのブレスレットになってくれちゃって

これ、ホント気に入りました!!!(笑)
黒のラバーリングがホントいい味だしてるんですよね… (*´ω`*)

同じ色配列ではつまらないからと、縦ストライプと横ストライプで
作ってみたんですが、どっちも良くて
ここのところ、日替わりでつけてます (^▽^;) どんだけ 好きなんよ…

たぶんラバーが劣化してつけられなくなったら
また先生にキッド化お願いしてしまうと断言できそうな勢いでーす!!(ノ´▽`)ノ ⌒(爆)


そして、いちよう(?)上記もクリスマスキッドなんですが
どこからどう見ても…(゚∀゚)な、配色キッドも購入してみまして。

ラバークリスマス

ツリー飾  拡大→  飾り

こんな風にリースっぽくツリーに飾ってみるのも楽しくて
こちらはコチラで、これまた素材と色の組み合わせが絶妙で
これもお気に入りの一品となりました (*'ω'*)

そんな感じでここのところ「チェインメル」ばっかりやっていたので
今度は、年末までにビーズステッチの作品を一つでも多く仕上げて
新年にあんまり宿題残すことがないよう

気合い入れて行ってみようと思いまーす!!! (∩´∀`;)∩ 頑張れオレ…!! (笑)



Comment:0
back-to-top
