--
--.--



2013
01.22

苦戦の果てに・・・!(^^;

Category: 課題
ririan4.jpg

先週のビーズ教室で全く編み進むことができず
ほぼ丸々宿題になってしまった
リリアン講座の課題 『ラメ糸で編むタッセル付きYラインネックレス』
なんとか完成しました!! (´Д`)~з

講座で制作する6作品中、一番作ってみたいと思っていたデザインだったのに
まさかこんなに手間取るとは・・・想像してませんでした(^^;

何がそんなにダメだったのかと言うと
まず、初めての2本取り編みだったので編み慣れていなかったこと。
さらにラメ糸のすべりが悪く、変なところで糸どうしが引っかかって
均等に糸を引けず、きつくなったりゆるくなったりと編地のバランスが悪くなったこと。

それで・・・何回も納得いくまで編み直しをしたので
リリアンにしてはかなり時間がかかってしまったのですが
逆に何度もやったお陰で、ずいぶんとコツはつかめました~(;^_^A

まあ、上達する為にやっているのだから
これでいいのだ!!(ノ´▽`)ノ ってことで(笑)


そして、20日の日曜日には
ずっとやってみたいと思っていたワイヤーでの爪止め加工講座を受けてきました!

yubiwa.jpg

ビーズ問屋街にあります「La mia pietra」という天然石専門店で
店長さんの講習会が気まぐれで(笑)たま~~~に開催されまして
参加してみたいとこれまでずっと、店長ブログをチェックしてたんですが
なかなか参加できる日にやって下さらなくて
残念無念!!(ノДT)な日々を送っていたのですが ←大げさ(笑)

やっと、私がなんの予定もない日に開催告知してくれたので
もう迷わず!子供らを旦那に丸投げして(笑)参加してきました!!

こちらのお店の店長さん・・・ブログも面白くて更新楽しみにしてるんですが
その雰囲気そのままの
面白トーク♪をかまして楽しませてくれる一方
基本と手順もしっかり教えて下さり
まるっきりド素人の私も、無事リングを完成させることができました!! 
               (≧▽≦)ノ ありがとうございました!


ちなみに、今回使用の天然石・・・名前聞いたのにすっかり忘れちゃったんですが
さっき、店長ブログ見たら同じ石の加工写真があって
「グリーンアパタイト」だったと思い出しました(笑)

で、思ったよりいい出来具合に気をよくして・・・
ringu.jpg

小 「政宗様・・・頭に載せておいでなのは何でございますか?」
政 「Ah~? なんでも指輪らしいぜ!
   頭に載せたらちょうどよさそうだからって、ふざけて置いたらしいぜ?」

小 「でも、なかなかよくお似合いでございますぞ!」 (〃∇〃メ)
政 「・・・そんな真顔で言うなよ!照れるじゃねえか!!」 (●▼ω`●)

・・・なんてバカップル会話してるかどうかは、知りませんが(笑)
これなら、バサラーさん向けの大きさ対比におあつらえ向きということで!( ´艸`) お約束!(笑)

そして、先々週から先週にかけては
ビーズステッチで、コチラのキッド2点作ってみました!

スパイラル1
小花のスパイラルフラワーロープ

スパイラル2
白い雲のように

どちらもステッチやってる方なら知ってる
有名先生の作品キッドです♪♪

で、どちらのキッドも
私が年始に母プレゼント用に作った「スパイラルロープ」と同じ編み方で
作ってあります!
でも・・・そうは見えないほど、雰囲気違うんですよね~ (*^▽^*)

まあどちらもノーマル編みにちょっと♪手間を加えてある
変則スパイラルなので、全く同じように編んでいるわけではないんですが
基本は一緒なんです。

そんなに難しい編み方でなないのに、ちょっと工夫するだけで
全く違う作品ができあがるので
そこが、スパイラル編みが人気ある理由かな~と。

ちなみに私も・・・スパイラルを体験会で初めてやってみて
ステッチやってみたい!面白い!と思った編み方なので
そういう思い入れもあって、やっぱり好きです(笑)

ステッチは、ここのところスパイラル三昧なので
そろそろ・・・忘れかけている編み方を思い出すためにも
また違うのをやってみようと思ってマ~ス!! 

さて、なにやろうかな~(^ε^)♪
Comment:0
2012
12.11

やっと完成~~!!(ノДT)

Category: 課題
先日のビーズ教室にて制作途中のままだった
リリアンレッスン3のネックレス。

ホントだったら、久々に用事が入ってなかった
先週の金曜に仕上げてしまう予定だったのに
お昼前に小学校から恐怖の電話・・・

「息子さんが授業中に下痢をしてしまい、顔色もだんだん悪くなってきてるようなので
 すぐに迎えに来てください。」
  

マジか~~~~いっ!? Σ(=◇=;)

迎えにいったら、下痢が止まらないってことで
職員トイレに押し込まれてた我が息子(笑)

帰宅後も息子はトイレとお友達。
私は息子が汚した衣類を
ノロだったら困るので!
熱湯かけまくって殺菌しながらお洗濯三昧~~~!! (^^;

そして息子が落ち着いたのを見計らい、病院へ。

先生「ノロの疑いなので、大変ですけど
   またご家族が感染しないように気をつけてください」

やっぱり・・・( ̄ー ̄;

先々週に我が家に吹き荒れたノロの嵐に巻き込まれなかったのに
どこからかもらっちゃったのね・・・。(==;
今年はホント油断なりませんね!
皆様も十分お気をつけください~!!

まあでも翌日の昼には
「お腹すいた~!」o(^▽^)ノ と回復してきて
週明けからはいつもどおり登校できたので良かったです!( ̄▽ ̄)=3

でも、先々週ノロを患った家族と比べると
あまりに回復が早いので、もしかしたら・・・ノロじゃなかったかもしれません(笑)

そんなことで、結局私は金曜から日曜までは何もできずじまい・・・(TωT)
そして昨日、やっと作業することができて
完成しました~!!ヽ(゚◇゚ )ノ
りりあん3
Lesson3 ワイヤーボールとチェーンで編むネックレス

りりあん3-1
目の細かいチェーンとパールをくるんでいるワイヤーをリリアンで編みました♪♪

前回の課題をやったときに、編み方がゆるかったので今回はキツめにしてみたら
チェーンはあんまりキツく編むと編地が硬くなりすぎて良くない・・・(^^;ということで
やりなおし~~!!ヽ(;´ω`)ノ

結局、先生の見本と同じようなゆるさ加減になるまで、教室で2回やり直しました(笑)

家ではパールをくるむワイヤーとメガネ留めをしたんですが
めがね留め、かな~り久しぶりだったこともあって
なかなか納得いく形にまとまらず
あまりに下手くそな自分に泣きたくなりました・・・orz

やっぱり、ちょくちょくやらないとダメですね~~(-"-;A
年末はめがね留めで繋ぐネックレスでも作って練習しようかと思います・・・。

そして前々回の教室で制作して、とじ針を持っていなかったので寝かせておいたコチラも
先日先生からとじ針を頂いたので一緒に完成させました!
りりあん2
Lesson2 テグスで編むネックレス 

長さの最終確認したら・・・規定の長さだと私の首が太いせいで
やっぱりバランスがおかしく見えるので(号泣)
ネック周りの部分は、規定より1回分長くしました~~ (;^_^A

まあ、こうやって自分にあう長さに調節できることこそ
私にとって最大のハンドメイドの醍醐味!!です(笑)

今年は、あと一回お教室の日があるんですが
私は子供らの帰りが早くなってしまう期間に入ってしまうので
年内は先日がラスト!
次回は、年明けのお教室から!!

ちょっと、時間があいてしまうので
先生が次の課題の宿題(?)を下さったので ( ´艸`)
次回のお教室までに、コツコツ進めていきたいと思いま~す(^^)ノ
Comment:0
2012
11.22

リリアン講座、開始!

Category: 課題
ちょうど先週の木曜日・・・つまり奥州旅出発前日にビーズ教室がありまして
その時、ステッチの上級合格証書などを頂いたのですが
これでステッチはひととおり習ったので
今度は、リリアン講座を習い始めました!! o(^▽^)o

ステッチ始めた頃は、リリアンに・・・正直興味なかったんですが
ブログを通じてお知り合いになったビーダーさんが
とても素敵な作品をリリアンで作っていらして

俄然やってみたくなった!(≧∀≦)ノ・・・まあそんな流れでして(笑)

早速、この日は2作品習ってきまして

りりあん1
Lesson1 皮ひもで編むバックチャーム

こちらは、皮ひもに通すビーズの数も少ないので
前準備に5分とかからず、それからサクサク編みまして・・・

こんな短時間で完成していいのかしら・・・?? (^▽^;)

今までやってたステッチはお教室の時間内で
作品ひとつをせいぜい半分くらいまで作れれば・・・という感じなので
こんなにアッサリ完成してしまったことに
衝撃受けました(笑)

ただ、完成後
見本写真と比べたら、おかしいトコロが2箇所・・・( ̄- ̄;

鎖の位置が見本はちょうど中央の位置にきているのに
私のはビーズ1つ分右側に寄っている(^^;

さらに・・・
りりあん

編み始めのビーズが斜めに傾いている・・・。

先生にチェックしてもらったら
「初トライだし、編地がちょっとゆるめだからだと思うよ~」(´∀`)

と、言われたので
確かにちょっと編地がね・・・(^^;
そう思って、そんなものかと思ったものの
帰宅後やっぱり
「ちゃんとできてないの・・・おかしくね??」(==;
気になってレシピよくよく読んだら・・・

出だしのやり方間違ってたぁぁぁぁぁぁぁ!!!! ガッビ――ン∑(゚ω゚ノ)ノ

ということで、すぐにほどきそのまま再制作したかったんですが、
翌日の奥州旅の支度をするため、時間がなく
それを旅の荷物と一緒に持参して
行きの新幹線の移動時間内で
仕上げちゃいました!!ヾ(@^▽^@)ノ  コレが旅日記で書いた内職の中身でーす(^^;

2度目だったこともあり、前日よりさらにスピードアップして
本当に短時間でアッサリできてしまいました!

リリアン完成

りりあん2
出だしの部分、ちゃんと他のビーズと位置が揃いました♪♪
揃ったお陰で、鎖もきちんと中央になりました~~(゚◇゚)ノ

全ての原因は出だしが間違っていたからってことで(笑)
無事解決してよかった♪♪


そして、Lesson1がすぐ完成する作品ということで
もう1作品作りまして

ririan2.jpg
Lesson2 テグスで編むネックレス

こちらはまだ、テグスの端っこの処理ができてないので未完成(^^;

仕上げに使うとじ針等を持っていなかったので
次回の講習時に先生が用意してくださるというお言葉に甘えることにしました。
道具待ちってことで、完成は次回まで持越しです!!


しかし、リリアンは
ビーズを通してしまえば完成までがホント早いですね~!!
講習時間内に2作品もできちゃうなんて
ステッチやってた時は考えられなかったですから!(笑)


これなら、家にある半端ビーズなんかを上手く組み合わせて通してしまえば
すぐに一作品できそうで・・・ハマリそうです( ´艸`)


でも、やっぱりお教室でステッチやらないと
なんか違和感あって ←(笑)
次回はリリアンのLesson3とステッチ模様編み集に掲載のステッチキッドを
習う事にしました(^^)

でも、その前に
来週、先生主催のステッチの
ブラッシュアップ講座に参加してきます!ヽ(*゚∀゚*)ノ

1つのステッチをかなり突き詰めていろいろ教えて頂けるそうなので
今からホント楽しみです(っ´∀`c)~♪

でもそれまでに、ノロウイルスで寝込んでいるウチの病人たちが
通常営業になってくれないと
行くことができなくなるので(泣)

この連休中はおとなしく
ただひたすら静かに寝ててもらう予定です、ハイ。

ちょっと家の中フラフラしたいとか、テレビ見たいとか
絶対っっ!
認めるつもりありませ~~~んっ!!(笑)
Comment:0
2012
08.31

上級課題 ⑥

Category: 課題



OK ☆ Let's beads party~!!


  



昨日、ビーズ教室にて

無事に上級課題が完成しました~~!! ヘ(゚∀゚*)ノ


規定の8種と、試してみたかった編み方で作ったパーツ2つをつなげたら

バランス悪くて(==;

急遽作った1つを足して、計11個のパーツを繋げ


最後に残した留め具は「ぺヨーテでつくろうかな」と思って

お教室行って、カタチ良く作れる大きさのビーズ並べてみたら

色合いがどうにも・・・気に入らなくて (^^;


ブリックで作りました~~!! σ(^_^;)



OK ☆ Let's beads party~!!


まあ、こうしてなんとか留め具もカタチにはなったものの

やっぱり配色的なものでは、ちょっと思うところがあったんですが (^▽^;)


これ以上、どうにもできそうになかったので  

完成させちゃいましたー!! (ノ´▽`)ノ あせる



ということで(?)


完成品を先生にチェックして頂き

「OK!」ということで級課程修了!!となりました クラッカー



次回のお教室では、楽習フォーラムから出たばかり

花の模様編み集に載っているキッドを用意していただけることになったので

楽しみですラブラブ


先生、またまたご指導よろしくお願い致します!! m(_ _ )m



これで、次回までの課題制作がなくなったので・・・

買ったままで、ホッタラカシのビーズをカタチにしたり ( ̄ー ̄; 作れるの!?

5月のビーズアートショーでゲットしたキッド等を

復習もかねて

ぼちぼち手をつけていければな~と思います! (*^▽^*)




Comment:0  Trackback:0
2012
08.29

残りは、留め具~!!

Category: 課題


OK ☆ Let's beads party~!! なんとか・・・つじつまを合わせました(笑)



今日は、ビーズステッチ上級 最終課題のパーツならべを

暑い部屋で汗をかきかき やってました~!! (;´▽`A`` はやく涼しくなれ~!



これじゃ、ダメだ~ヽ(><;)ノ


あー、やっぱりさっきのがよかったわ~~!!!(´Д`;)


こんな感じで、またもブツブツ言いながら (^▽^;)

ひたすら並び替えし

イマイチバランスが悪いので、新たにパーツ作り足してみたりして


やっと、この並びで落ち着きました~ (´Д`)=з



あとは、留め具を作れば完成!!ヘ(゚∀゚*)ノ 


テキストには3通りの作り方見本が載っているので

明日ビーズ教室へ行く道すがら、どのステッチで作るのか

決めようと思いマス!( ´艸`)



明日、どのビーズを使うかでやたらと迷わなければ

完成する・・かなぁ~? ( ̄ー ̄; ←絶対迷うので、自信なし(笑)


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
