--
--.--



2015
12.31

今年も終了です!

Category: 閑話
成就院

先月末、バサ友さんと鎌倉へ行ってきました。
電車に乗ってしまえば、すぐに行けるところなんですが
近いゆえに「いつでも行ける」と思うと、なかなか行かないもので…
下息子のお宮参り以来だったので、実に7年ぶりでした! (;´∀`)

改めて、そんなに間があった事にも驚きましたが
それ以上に、週末で天気が良かっただったせいもあったのでしょうが
すごい人、人、人…。(゚Д゚;)

以前から、観光客の多いところではありましたが
あんなに混雑してるイメージなかったので、それにもビックリ!でした。

バサ友さんのご希望で極楽寺駅から鎌倉散策スタートしまして
成就院へ行ったんですが、この辺りは人も少なくとても静かでいい雰囲気♪ (´▽`)ノ

こちら縁結びで有名なお寺ですが
私的には「いい結婚相手に~」なんていまさらお願いしても仕方ないので(笑)
「今後学校で関わる保護者は、話の分かる人たちでありますように!」
という、切実なお願いをしてみました~ (^^;) もう、メンドクサイ人には関わりたくない・・・


成就院から
成就院からのこの眺めがホント素晴らしくて… (*´ω`*)

この日、いくつか海が見えるポイントがありましたが
私的には、ココが一番よかったです♪♪

ここから長谷へ向かったんですが、歩いているうちに
『ここ、「ブラタモリ」の鎌倉の回で紹介してたコースだ!』って気づいて
あの番組が大好きな私のテンションはここで一気にあがり(笑)
思いがけず「ブラタモコース」を満喫してきました。

実際歩いてみて、本当に楽しかったので
新年あけたら(ってもうすぐですが 笑)また行きたいと思ってます。
こんなオバちゃんと、一緒にお出かけしてくれるバサ友さん
今年も本当にありがとうございました!!
新年もどうぞよろしくお願いいたしまーす!!! (*'ω'*)ノ

そんなワケで…今年も本日で終了!! (;'∀') 早い!

昨年の今頃は
「あと3ヶ月がんばれば、
娘ミニバスの連日の強制お付き合いが終わって、自由になれるー!!」 (≧◇≦)ノ

本当にあのクラブは保護者間でいろいろありすぎて モンペなんてレベルじゃない…Orz
一日も早く縁を切りたいとカリカリしてたことを思えば
今年は随分と穏やかな年の瀬になりました… (^_^;) 

来年は、上息子が小学校最終年になるのと
娘もだんだんと高校入試に向けて、あれこれ考えねばならない一年になるので
なんだかんだと、学校絡みのイベント増えそうですが
自分の時間も作りつつ、趣味等々楽しめたと思える一年にしたいと思っています!

皆さま、よいお年を~!! (*´ω`*)ノ






Comment:0
2015
01.05

ご挨拶

Category: 閑話
マグロ

大変遅ればせながら…
あけましておめでとうございます!
本年もよろしうお願い致しまーす!! (;´∀`)>``


…って、正月とは全く関係ない上の画像は「何?」(・・;) ってハナシですが
娘所属バスケチームの昨夏最後の遠征先にて
漁業でも有名な某県の道路と歩道をわける目印が可愛い魚のオブジェだったので
「某県らしいな~」(*^-^*)と思って記念に撮影した写真でして

昨夏の写真
これしか撮った写真がなかったので載せてみた!!(衝撃)

結局、7、8月と週末&お盆はすべてチームの試合引率。
もちろん家族で旅行なんてしてる暇もなしでして。
その後、9月末くらいまで夏のハードな遠征引率の疲れが抜けぬまま
息抜く暇もなく、今度は公式戦続き…で

燃え尽きて真っ白になるどころか
…イヤ、廃人と化しておりました ( ̄ー ̄;) 

でも、10月も中旬になれば、ほぼ公式戦も終わり
ちょこちょこと試合が入りつつも…
141130_155852.jpg
昨年の朝ドラとブドウで有名な某県へ遠征に行って
それだけで1日終わるのは悔しいので、意地で紅葉の写真を撮ってみたり(笑)


夏に比べれば時間に余裕ができるハズだったので
趣味に勤しんだり、ブログ書いたりできる予定だったんです…

これまでもちょっと様子がおかしかったPCと無線LANが
思いっきり調子悪くなってマトモにネット接続できなくなってしまい
時間かけてしっかり調整しようと思っていた矢先に

バスケチーム絡みで、と~~~ってもめんどくさい案件
事前相談もなしに、いきなり

保護者全員参加で、やって頂きます!   ( ̄д ̄;) ハアッ???

…てな無茶振りされ、12月も押し迫った日まで
準備に段取りにと思いっきり振り回されましてね…Orz   
これ詳しく書くと…チーム名とかバレちゃう可能性あるので、何があったかはご想像におまかせ!(笑)

でも!大みそかまでにはなんとかPCとLANの調整をして

滑り込みで年内になんとかブログ更新できるかもー!! (≧◇≦)ノ

と思っていたら
下息子がインフルにかかり、そして旦那へ…という
まさかまさかの『 魔の展開 』に振り回され


ブログ更新が5か月ストップしたまま
  年越しを迎えてしまいました・・・。


更新ストップ中はそんなこんなあったものの
家族の誰かが病気になって入院したり等々のことはなかったので
そこだけは、良かったかな~と思っております(笑)

結局、昨年は数えるほどしか更新できませんでしたが (;^ω^)
昨年、イロイロ問題のありすぎた(爆)娘所属チームとも3月に娘卒部で縁が切れて
晴れて自由の身となります(笑)
そのあたりからまた元の更新ペースに戻していけたらな~と思ってますので
お付き合い頂ける方、今年もどうぞよろしくお願いいたしまーす! (*´ω`*)

では、年明け初めの締めは
なかなか時間はなくとも、意地で趣味に勤しんてたわよ!的な証拠写真で~(笑)

black_20150106082639c06.jpg
あと一歩で完成!ってとこで1年近くほったらかしだった…
ビーズ教室での作品がやっと出来上がり! (^^;

はこ
一昨年ひと目ぼれで買ったのに、これまた1年近く放置後に
クリスマスに合わせて急いで作ったキッド♪ 

P1100623.jpg
年末のビーズ教室で立体の作り方を教わったときに
せっかくだからとクリスマスカラーで作った多角形

チェンメも、もちろん続けていますっ♪
そちらは新年早々に講習があるので、またその時あわせて
今までの分もUPしよと思ってマース!! (*´ω`*)ノ



Comment:0
2014
07.04

事実は小説よりも奇なり

Category: 閑話
7月に入り、またひとつ年をとりまして
下息子から恒例の
「何歳になったの~?」(^ω^) の質問が飛んできましたが

一瞬、素でわからなくなりました!! (´∀`;) えっと…

もうね…
この歳まで生きたら、今年いくつになったとか
気にしたくナインダヨー!!  魂の叫び(^^;

ということで、またオババの階段(笑)を確実にひとつのぼりまして
もうこの年になるとこれまである程度、いろいろ経験もしてきてるし
日々生活していて、驚くような出来事に合うこともそうそうない…なんて思ってましたが

4月中に起きた出来事から始まって
ちょっと今まで想像できなかったような体験というか、経験というか…
「事実は小説よりも奇なり」の言葉そのままの出来事に
これまた次々と遭遇するハメになりまして
自分の想像力なんて、本当に限られたものでしかないんだな~と
痛感させられる、まあそんな日々を送るハメになり   どんな日々じゃ…(゚∀゚;

精神的にものすごく消耗してしまったのと合わせて
6月半ばからは待ちにまった4年に一度のサッカーW杯が始まってしまった(?)ので
試合チェックに全精力を注いでまして、更新がすっかり滞ってました! (^▽^;)

4月からの問題はまだまだ解決の兆しがみえない (^^; ってのがまた厄介なんですが
今は状況落ち着いているのと、どっちにしろ年末前に私自身は
この問題とは関係ない立場になるので  ←ここ重要!(笑) 
まあそれまでのらりくらりと上手くかわして、この半年

過ごしてみせるぞ、コノヤロー!! ( `ー´)ノ  アント〇オ猪木風(笑)

と思っちょります(笑)

で、前回更新からこれまでの
記事にあげたかった分を まとめUP!! 

もう5月のハナシになりますが
ビーズ教室の展示会前に、提出作品をギリギリに仕上げて
最終日になんとか滑り込みで、ビーズアートショーへ行って
P1090699.jpg
今回はいつもに比べ遠目から撮影 (^ω^)

P1090701.jpg

例によってまた、停泊中の豪華大型客船、見て  フィーバー!!\(^o^)/
もちろん本来の目的もちゃんと果たして来ました(笑)

翌週には、展示会へ作品を無事提出!!
展示
ヲタ気質満載なのも、しれっと出しちゃいました~ (;^ω^)A

展示
こうして飾って頂けると…なんだか格段にいい品になったような錯覚が起こります(笑)

展示会には、バサ友さんや案内を出した学生時代の友人も来てくれて
学生時代の友人が店番していた先生に、
「学生の時は、こんな趣味を持つような人になるとは到底思えなかった」と
すごく驚いてたよ!と言われたので

『あ、私もたぶんそう思われるだろうと思ってました♪』(≧◇≦)ノと返したら
先生から爆笑されたという… これ、いいのか、悪いのか(笑)

で、来場のお礼がてら彼女にメールしたら
彼女は彼女で、学生時代は運動嫌いだったのに
少し前からあるスポーツに夢中で、休日は練習に励んでいるとかで…

まあ、皆それぞれ、人生若い時には考えてもみなかった
いろんな可能性があるってことで、話まとまりました(笑)

また、先生から
「通りがかりで見に寄ってくれた人から、作品売って欲しいって人が数人いたよ」って言われ
6月にある販売会に何か作品出してほしいと言われましたが

先月はちょっとそれどころじゃない出来事満載だったのと
展示会から販売会まで日数なくて、ろくに時間もとれそうになく

 無理でーす!! (;´Д`)ノ

断ってみましたが(笑)
 「じゃ、次回予定してる販売会には何か作ってね!」(*^-^*)

念を押されるハメに… (;^ω^) 先生のが一枚上手だった…

でも、手作り市とか、一度そういうところに出てみたいとは思っているので
ちょっと頑張ってみちゃおうかな~( *´艸`)と 結構その気だったりします(笑)

で、W杯記念にこんなブレス作って
某代表応援したりとか…。

ブレスフランス
このブレス…一見某代表の「サ〇ライブルー」ですが
私が本命とするチームもほぼ色合い同じなんで
「これは美味しい!」と
一石二鳥で作ってみたという!!  (∩´∀`)∩ 

まあでも、本音を言うなら決勝Tまで残っててほしかったですよ
ザッ〇ジャパン…。
もう次の監督人事とかで騒いでますけど
その前に…することあんじゃね??という思いでいっぱいです、ハイ。

今大会は、スリリングで面白い試合が多くて
精神疲弊中だった私にはもう…テンション上げてもらえて
本当にありがたい大会になっとります。

あともう少しでこの熱狂ともお別れかとおもうと、寂しいですが
残りの試合は存分に楽しむ予定でーす!!(笑)

さくらんぼ
画像が暗いのが残念、無念…( ;∀;)

そして、夏に向けてのネックレス、ひとつできました♪
先生の作品をちょいとアレンジさせてもらい
かなり自分好みに仕立ててしまいました \(^o^)/

この夏は、この「避暑地のマダムがつけていそうなネックレス」 (某お方命名 (´艸`*))
身に着けて、夏を満喫するつもりです!!
 
そして現在進行中…
P1100117.jpg

これらを子供らの夏休み始まる前に何とか仕上げたい!!  夏向き♪夏向き~♪
面倒な出来事もろもろに負けず(笑) 制作頑張ろうと思います! (≧◇≦)ノ







Comment:0
2014
04.14

試練の春

Category: 閑話
ちょうど一週間前、下息子の小学校入学式がありまして
葉桜になる寸前の散リ始めた桜をバックに
ギリギリセーフで写真撮影できました!(∩´∀`)∩

入学

学校敷地内にあるこの桜の下で、娘そして上息子も入学の際
写真撮影したので、ど~~~してもここで撮っておきたくて。
緑色に染まった葉桜になる前に撮れて、本当に良かったデス(笑)

そして、入学からの一週間
幼稚園の時より一時間以上早く登校し
それから、今までと違って思いっきり遊ぶ前にしっかり座ってのお勉強の生活は

 「一日がすごく長~い…」(;^ω^)

下息子にとって
これまでにない時間の長さを感じる日々であるようで(笑)
慣れるまでしばらく、試練の日々となりそうです ( *´艸`)

で、この下息子入学式があった日
その2日前の土曜の夜から「左耳の調子がなんとなく気になる」と言っていた娘が
私たちが入学式から帰ると

「なんか…左耳から音が聞こえないんだけど…」 (゚∀゚;

なんとなく、どころか
もう嫌な予感しかしない発言 ( ̄д ̄; をしでかしたので
とっとと医者へ連れていったところ

先生 「ん~…、見た目は全く問題ないですねぇ…」 (^_^;)

てっきり
中耳炎で一か月以上の耳鼻科へ治療に通うコースへご案内!!だろうと思っていた私は
予想外の展開に (゚Д゚)??? 

本人(娘)が音があまり聞こえないと言ってるので
聴力測定検査してもらったところ

先生 「娘さんのおっしゃるとおり、左耳聞こえていないという結果がでたので
    紹介状書きます。
    明日朝一で○○病院で 精密検査受けてください。」

なんてこったーいっ!!!(゚Д゚;)
○○病院は、上息子が昨年腎炎で最初に入院した病院!
一年と経たないうちにまた行くハメになろうとは!!!
こんな展開望んじゃいなーーーい!!!(ノД`)・゜・。

新学期開始早々、学校休んで精密検査を受けましたが
原因はわからず (;´∀`) マジ?
さらに一日おいて、また詳しい検査を受けましたが…

『この二度の調査(精密検査)で…
 我々は…
何の成果も得られませんでしたぁぁぁぁぁぁ!!!』  
     ・°・(ノД`)・°・(ノД`)・゜・。 
 

また、このパターンですか… (T_T)  まさしく絶望…

今年こそは、家族全員
病院とは縁のない生活できるようにと神頼みまでしたのに マジですよん!(^_^;)

今年も半年たたないうちに、また病院と縁づいてしまい

「…ウチの家族、呪われてんじゃないの!?」 (=◇=;) 

旦那までそんなことを言い出す始末… (;´▽`A``

てな事が、この一週間のうちにありまして 
娘曰く、先週に比べれば聞こえは戻ってきているようなんですが
本来の状態からはほど遠く

今週、原因究明の為、またさらなる検査をすることになってしまったので
また、娘連れて病院へ行って参ります… (;´Д`)=з

今年の春は、娘、そして私にも
こんな形で試練がふりかかっておりまして
またまた気力・体力・精神力と試されるような状況になってますが
最終的にいい結末を迎えられるよう
できる限りの事をしたいと思っております!! (≧◇≦)ノ

それにしても、早く原因わかるか、わからずとも
とりあえず、回復してくれるといいんですがねぇ… (切実)




Comment:0
2014
04.06

ミシンとPCと遠征と私

Category: 閑話
先週の事になりますが、桜も見ごろになりかけてきたので
実家近くにかなり見栄えのいい桜並木があり
今年はしばらくぶりに子供ら連れて花見行ってみるかな~ってことで
実家に行く旨伝えたところ、子供らの強い希望(笑)で
子供らだけ泊りで行くことになり

花見の後、実家近くにオープンしたという初コメダにて皆でランチをしたあと 
食べるのに夢中でコメダのメニュー撮り忘れ(笑)
私は子供らを実家に預けて身軽になって一人で帰宅~ (∩´∀`)∩ ヤッフー!

まあいつもだったらこの後
すぐさま迷わず遊びに出掛けたりするんですが ( *´艸`)
今回は
目前に迫った
下息子入学準備を終わらせないと ヤバい!! (^_^;)


つーことで、家ごもりミシン作業の末

給食
給食袋&ナフキン

雑巾
ぞうきん1年分 3期分×3人+予備 4枚 ⇒ 13枚
 
黙々と作業した甲斐(?)あって、ミッションクリアー!! \(^o^)/

で、実家から帰宅した娘がこの雑巾の山を見て
自分もミシン使って雑巾作ってみたいと言い出したので
2枚分後から追加アリで、結局15枚になりました (^^;)

まあやる気がある時にやってもらば、後々役立つと思って
正直、前準備等々面倒なことはありますが基本やらせることにしてます。
私も昔、実母がミシンや裁縫を得意で、しょっちゅう何かを作っている人だったこともあって
やりたいときにやらせてもらえた経験が今、大いに役立っているワケなので(笑)

もちろん、娘だけでなく息子たちもやりたいというなら
というか、言わなくてもどんどんやらせるつもりです~( *´艸`)

やっぱり大きくなってから
取れたボタンの一つもつけようとせず
まだまだ着られる服を
捨てちゃうような男に育てるのは ねぇ…(^_^;) 
  ←旦那へのあてつけ(笑)

ま、そんな愚痴は置いといて
給食袋・ナフキンも今回は気持ち大目に作ってみました。

なぜなら…
幼児向けの生地取っておいても、今後はもう
出番がないことに気が付いちゃったから… (;^ω^)

本当は今回
これまで園で使ってた「お着換え袋」をそのまま体操着袋にするには
ちょっと大き目で、新調しようと思ってましたが
よくよく考えたらですよ…

ちびっこ向けの可愛い生地で作った「お着換え袋」をお蔵入りにしちゃったら
もう二度と出番ないんじゃ!? Σ(゚Д゚)

中学生になったあたりで「これ、サイズ大きくて使えるよ!」なんて
渡したところで
拒否られるのは目にみえてるわぁ~… (;´∀`)

そんなワケで、「お着換え袋」はちょっと手を加えて
そのまま体操着袋へ。

そして、家にあった男の子向けの可愛いプリント生地は
ほぼすべて使い切ってしまうべく、今回数多めでこさえてみました。

これでやっと…メンドクサイ作業がすべて終わった~!! (∩´∀`)∩

バンザイ三唱したのもつかの間…。
「ときこさんて…
 会社勤めしてたとき経理担当してたってチラッと聞いたんですけど~?」(*´ω`*)

満面の笑みで不吉な問いかけをバスケ代表さんがいきなりされて

「地区ミニバス連盟の決算書作成を手伝っていただけませんか?」(;´▽`A``

チームのコーチが会計担当してるけどPC作業苦手ってことで
毎年チーム内で作業できそうな人に白羽の矢が立つらしく

よりによって、この私っ!? Σ(゚Д゚;)

去年、試合引率へ行ったときに昔自分がしてた仕事のハナシになった事があって
まさかその時、なんの気なしに言ったことが

こんな形でブーメランされるハメになろうとは夢にも思わず… (;'∀') うわ~コワッ…!!

しかもその期限は翌日の朝までとかいう追い打ち… (^▽^;)  え…!?

もう、今日は午後8時回ってますけど
それでも明日の午前中までに仕上げろと??  ;つД`) 寝れないじゃん…

入学準備からの解放感に浸る余裕もなく ( ;∀;)
会社勤めしてた頃のあの決算時期の慌ただしさを思い出しながら
夜なべしてなんとか作業やり遂げてみたり

そしてこの週末は、卒部した6年生が抜けて
新6年生体制になってのはじめてのチーム遠征に朝も早よから行ったりとか 
今回はウチから向かって東京湾の反対側へ~(;´∀`)

なんかもう、これまでになくあっという間に過ぎ去った春休みの一週間で
こんな記事タイトルになった次第です(笑)

さて、明日からはいよいよ新学期スタート!
そして、下息子入学式でござります。

残念ながら、ここ数日の花散らしの雨のせいで
葉桜になりかけてますが、それもまた記念だと思って (^_^;)
母親として付き添うのは最後となる小学校入学式
行って来ようと思います。 (*'ω'*)ノ
Comment:0
back-to-top
