--
--.--



2013
12.02

師走突入~! (=゚ω゚)ノ

Category: 出来事
11月中に
「これまで暖かかったのが急に気温が下がり
木々も追いつかないからか葉が青いまま茶色くなって枯れて
今年は紅葉しているところを近所で見られなくて、残念 (;´Д`)」と書いたんですが
枯れずに残った葉が色づいて、現在ウチのご近所では紅葉真っ盛り♪ (*´ω`*)ノ

ただ、落ちてしまった葉も多く
いつもよりボリューム少な目ですが(笑)

でも、やっぱり秋になったら
赤や黄に彩られた景色を見てたいですよね~!
もう師走に突入してしまいましたが (^_^;)
ギリギリで楽しめて良かったです ( *´艸`)

そして、旦那会社の健保から
とうとう上息子入院時費用も載った医療費通知書なるものが届きまして 

病院から請求書もらった時もそうでしたが
もうホントにね…ホントに
5ナンバークラスの新車が買えるほどの金額がフツーに書いてあると
一瞬目を疑いますね… Σ(・ω・;|| ゲッ! 

やっぱり基本、薬物投与と経過観察だけとはいえ
2か月近く入院するとお金かかりますねぇ… (=_=; しみじみ…

まあ、健保さんの高額医療補助のおかげで
実際ウチが支払った金額は

私が2週間くらい上級なホテルに泊まって
優雅なヨーロッパツアーを楽しめる程度のお代で
すみましたが。  Orz

で、私はこれまでよく知らなかったんですが
病院の先生から
「中学生までの子供が指定されている疾患で入院した場合
 高額医療補助の他に公的な補助も出る」
というお話があって、上息子がかかった腎炎も指定範囲に入っていたので
もちろん申請は出したんですが(笑)

先生からは同時に
親権者の収入はもちろん
子供の疾患の症状(重症度)を審査して判定する制度なので
病気にかかってから、退院後もずっと治療が必要な場合は
ほぼ申請は通るけれど
ウチの息子の場合、今後も定期的に診察を受ける必要はあるものの
日常生活を送るのに問題ない程度まで今は回復してるので
必ず申請が通るという保証はできない、というお話だったので
あんまり期待はしてなかったんですが
この度、一部条件付きではありますが 申請が通りまして Σ(゚Д゚) マジ!?

最終的に、私が4泊5日で
往復飛行機代+ホテル代と (もちろんどっちもエコノミークラス 笑)
現地での簡単な名所巡り以外の費用は 一切含まれてない(笑)
格安ヨーロッパツアー並の金額を
支払うだけで済みました!!
  (ノД`)・゜・。 ヨコ○マ市、ありがとーう!

なぜにヨーロッパ旅行代金との比較なのかというと
ただ単に、私の中で比較しやすかったってダケの…理由です(笑)


まあこれで、お正月の準備等々を質素化せずに、なおかつ!
クリスマスプレゼントとお年玉も省略しなくてすみそうだぞ、子供たち!

よかった…ねぇ~… (棒読み)  ←笑

そんなこんなで、我が家は金銭面でも今年はいろいろありましたが
なんとか無事に年越しできそうです(笑)

ただ、コレ、病気になったのが大人だったら高額医療以外の助成は基本なく
息子の場合も、申請通ったからよかったようなものの
本来であれば、自分で掛けている保険の範囲内でしかカバーがきかないので
そうとうキツイことになったと思います…(^_^;)

私が2月に想定外の病気で入院するハメになったときは
一週間弱ですんだので、そこまで金額が跳ね上がることもなく
まだ何とかなりましたが

旦那も私も体のあちこちにガタがくる年齢になってきましたし
子供たちも常に元気であるとは限らないということも考えると
急に何かあったときに困らないように
保険内容等々、そろそろ一回きちんと見直した方がいい時期に来ているなぁ…
と健保から届いた医療費の明細見て、しみじみと実感しました (;^ω^)

まあでも、その前に
病気にならない予防をすることが先決なので
私と旦那は、あちこち錆びつかないよう
なるべく機会を作って体を動かすように心がけ(笑) 
子供らもこれから寒くもなりますし、手洗い、うがいなどを徹底させて
自分から病気を招き寄せないように常に行動できるようにしたいですね~。

でも、いざという時のための準備もきちんとして
来年はなにがあっても 「どーん!」 と構えて過ごせる1年にできるよう
この年末はちょっと体と頭を使ってみようと思ってます!(´∀`)ノ

いい新年を迎えられるように、
師走の忙しさをうまいことすり抜けつつ(?) がんばりまーす!!! \(^o^)/


Comment:0
2012
08.08

帰ります(^_^)

Category: 出来事
I came back !!-120808_151311.jpg

生息地まで、飛びます~!!
Comment:0  Trackback:0
2012
08.07

今日は…

Category: 出来事
I came back !!-120807_172701.jpg

SLやまぐち号を見ることができる、こちらの駅まで出張りました(^o^)/

でも目的は…SLではありません(笑)

ただ今、長旅(?)して宿泊先まで戻り中で~す♪


Comment:0  Trackback:0
2012
08.06

画像忘れた( ̄▽ ̄;)

Category: 出来事
I came back !!-120806_145231.jpg

と、言うことで
錦帯橋と岩国城~!!(笑)
Comment:0  Trackback:0
2012
08.06

錦帯橋と岩国城

Category: 出来事
雨が降りそうなのが、気がかりですが
これから橋を渡ってきます(^o^)/

…子連れで、ぞろぞろと(笑)

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
